ktkr

NTTレゾナントは、各種「goo」サービス用アカウント「gooID」に対して行われている不正ログイン攻撃に対応し、新たに約7万アカウントをロックした。これにより、ログインロックを施したアカウント...
ktkrの意味わかんなかったんだけど、まだ間違ってたらすみません(笑)。

自分は、今朝見たとき、このニュースはgoogleIDの話だと思ってたんだ、で、特に被害なかったんだと思ってた。

ところが、突然、gooIDの管理登録するための、自分のGmailにメールがやってきて、googleではなく、gooIDに不正アクセスがあった・・・のだという事が判明。

ちなみに、いきなり、不正にアクセスされて、乗っ取られた可能性があります・・・と来た。

でも・・・自分、ほとんど、放置に近いんだgooID。

ニコッとタウンのためだけに作ったものだったんだけど、辞めちゃったんだ。

フリメ使ってる、googleやエキサイトだのさ、無駄にカード決済の情報書き込んでも、こうなったら後の祭りって、わかってるもん。

エキサイトも、おそれ知らず。

エキサイト会員に、しょっちゅう、○○を、抽選で〇名様プレゼントってあるけど、自分の住所名前電話番号はロンモチ、カード決済情報を記入しないと、参加も出来ないんでしょう?。

そんな危険な釣りにつられたら、怖いもの。

悪いけど、書かないので、要らない。

まぁ・・・face bookもそんな企画がよくあるけど、カード決済情報は書かなくていい。

ファミポで受け取りとか、ローソンで受け取りなど以外は、発送の都合で、住所氏名年齢電話番号などの個人情報は必須だけど。

おそらくは、その情報は、業者へ、いってらっしゃい≒ウエルカム♪なんだろうけどね、今は貸家なんで、まぁ、貰えるものはいただくけど、その程度ならば、しっかりした企業がやってるプレゼントだし、深くは追及されてないし(笑)。

いやぁ・・・所持しているIDの不正アクセスの疑いって、これで2度目。
数年前にやってた、〇メーバのパスワード流失事件だっけ?以来だな。

ついでに言えば、パソコンに登録中のカード決済情報は、チケットぴあ(など)・Amazon・itunesでも登録してたことがあるけど、買い物するとき以外は、怖いので、登録を外したり、買い物後は、すぐに消してます。


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ
[PR]

by gpride-0825 | 2013-04-05 16:34 | 奥さ~ん♪も、PC弄り