人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し経験、10回以上の自分の経験。

物件を見に行ったときに、確認しなければならないことは山積みです。できればデジタルカメラ持参で、家でゆっくりチェックするのがお勧めですが、現場でしかわからないこともあります。そんな下見現場で、必要...
これって、当たり前のことだと思うんだけど・・・
子供中心に、なんでも考えやすい。

■周囲から見た物件の環境

学校と公園が近ければいい!

でも、ないです。


転勤族の場合でも、持ち家を考える場合でも、子供の学校生活は、数年未満・・・と考えてます。

子供の学校生活は、小学校6年・中学3年ですが、その後も近いということは、
永遠に見ず知らずの子供も通る通学路は避けたい。

公園は、昼間は小さな子、放課後は小学生、夜は、場所が良ければだれでも来ます。

住宅密集地の中にあろうがなかろうが、訳わからない人、ヤンキーなど不特定多数が来るので・・。

公園が後から出来ちゃったのは、残念ですが^^;。

どちらも、一つでも2つでも、奥ばった場所はいいです。

収納力の良さは、確かに感じます。

ただ、賃貸の場合、何でもたまっていき、次、引っ越すときは、荷物が倍・・・なんて羽目になりました。

でも、子供も大きくなれば、それなりに捨てても捨てても減りませんが、極力転勤族の時期は、減らすことが大事です・・・^^;。

床暖房・・・要りません。

冷え性ですが、足汗が気になるんです^^;。

ブーツとかでもひどいんで(笑)。実は、夏でも、素足で歩き回るのが苦手なので、靴下着用の事も多く、
ムレムレが(笑)。

電気代が、どれくらいなるのかが見えないのは怖い。安いのかな?。

■日当たりはOK?
これは、布団と洗濯物を干す場所とワンセットに考えます。
当然、南窓がいいと思いますが、強すぎるのも、自分も干からびます^^;注意!

■電波が入るかどうか
日当たりと同じく、電波は入りがいいに越したことはないです。場所によって使える使えないでは、確かに・・・不便。

■洗濯機置き場と冷蔵庫を置くスペース
当然です^^;。冷蔵庫を置くスペースもですが、
食器棚を置く場所との位置関係も考えないと、台所がギューギューです。

車の運転をする方。

都市部以外の方は、とにかく、道幅を考えましょうか・・・。

宇都宮在住前、下見した場所が、案内してくれたお姉さんが、軽でもぶつけちゃったくらい狭い道なんて勧められかけました^^;。

宇都宮は、急いで決めちゃったため、その物件は避けましたが、車に乗れない時期もあったのに、
駅も遠く、バス停も遠く、コンビニも最寄りになく、買い物も車がなければ不便なうえに、自衛隊の駐屯地がそばと、自衛隊好きな人はいますが、騒音がひどく、残念な場所でした。

とにかく時間もなく、当時は、子供が遊べる公園に近ければいいやってだけの理由で決めたのは、大失敗でした。

道幅せまし!言う記載は、滅多にありませんが、物件詳細を必ず見てみてください。
私道の道幅が、必ず記載があります。

あと最近では、googleストリートビューアーで、近郊の道も出るはずですし、地図も記載されてます。

今後も発展するしないの場所もです。

今住んでいる場所は、一つ奥なので工事はないところですが、現在自分の住んでいる地域は、区画整理地域で、5年間、ずっと、あっちでもこっちでも、道路整備の、工事中工事中。終わりが全く見えません。

さらには、そんな中でもドンドン新興住宅も増えてしまい、家があっちこっち建っていくわ、
土地代がめちゃめちゃ跳ね上がり続けている場所です。

静かな環境を求める人は、そんな点も、どの地域でもあります。

近い将来、区画整備が始まるとか、やってる最中という地域も要チェックです。

田舎暮らしで、よく考えるべき点。

田舎って、何もありません。噂メシウマな地域がほとんどです。
自然以外、何もないからね。

自分は、まきこまれたくないな~って人も多いはずです。

だけれど、我が家ぼっちで住むわけにはいきません。

まぁそれなりにの付き合い方をスタンスに出来る人に向いています。

田舎の都会も同じです、良く良く付き合っていくと、うわさ話や旦那さの悪口メシウマが多いです。
ママ友付き合いも、ほどほどで。

長く住んでいれば、都会の人たちの様に、いっそ付き合いは、公園も、参観日でも、
ごあいさつ程度が気分的に楽かもしれません。

地域によっては、田舎でも開けてきました。
しかし、昔から住んでいる人と共用していくには、礼儀知らずは一気に干されます。

最近、都会の人は、引っ越しのあいさつ一つも出来ないの?と言われるそうですが、
田舎の人から見れば、信じられません。

当たり前のことですが、隣近所数件には、菓子折りもって、ご挨拶は当然の礼儀です。

ご老人に、優しくしていると、子供も共々、非常にかわいがってくれます♪。

※自分一軒家⇒隣アパートとかの場合は、除きますよ。さすがにキリナイですからパスでもok。

ツンけだっていると、一気に↑のような、メシウマ住民が大勢います。
付き合いもそれとなく、表顔だけでも、溶け込むことをするといいですね。


人気ブログランキングへ

by Gpride-0825 | 2013-06-05 10:27 | 我が家の話