人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ頼りは、将来、不安・・・。

小3の娘が、1・2年生時は得意だった漢字の書き問題が、
3年生になって、ものすごく不得意に陥った。

こりゃぁ・・・現在、稀にメールしているが、
スマホの影響を受けなきゃいいなと思い、漢字は、大事なんだよ・・・と念を押している。

将来、Twitterを公開にしたり、ブログを書くにしたって、”書く”を”描く”とか打ったまま、まぁいいや~って、流してみなさいな。

恥を知らずに、世界中に、日本人のレベル低下をバカにされちゃうのでしょう(^^;。

日本人じゃない人の方が、正しい日本語や漢字を覚えていて、
指摘でもされてしまったら、どないするねん(^^;。

ここで、ブロガーと言うミニ仕事もしてますし、Ⅽhage兄のラジオでは、過去は、5・7・5のコーナーとダジャレコーナー、現在もちょこちょこと採用され続けていますが、国語は、本読み以外は好きで、得意分野の、成績が良かったな~と言う時代もありました。

特に、漢字は小・中・高校、漢字のミニテストが好きな先生にばかり当たり、こなしてこれたおかげか、いい先生が多かったのか、特に得意分野でした。

しかし、自分はギャル文字・小文字が大嫌いです。

書いて字のごとく、幼稚園児や小学生の低学年の雑な字を見た時に、

まるっきり、同じにしか見えない。

あぁ残念な人の文字使いだなって、感じたからです。

でも、良い言い方をすれば、

と言うことは案外、ギャル文字・小文字が好きな子、得意な子ってのは、
漢字も得意じゃないのかな?。

たとえば、”祝う”を、ギャル文字・小文字化すると、

ネに兄をくっつけて、ネ兄ってことでしょう?。。

それを思えば、ドンドン出てくるんだなって。

教え方を小1・2年の時と同じく、部首(へん・つくり)+部首(へん・つくり)+α・・・を、形+形+α、ってポイントを楽しく教えてあげると、うちの子は単純なので、覚えてくれるものです。

それを、そのまんまヒントにしてあげているんです。

まぁ・・・ドリルにも、形から、覚えましょう・・・と言うヒントが書いてある文字もあるわけですし。

ただ、自分も雑に覚えてるためと、書き順が昔と一部違うため、稀に、書き順問題も、漢字も間違えちゃいました^^;。

それなので、今後教わる時には、ここちゃんには、漢字をひとまずばらさせてから、くっつけるように、イメージして覚えなさい♪と伝えてあげた所、漢字嫌いになりかけた所が、
小テストでこの2か月、毎回ミニテストで、10~7問中3問の正解率が、急上昇しました。

総合テストで、100点近くまで頑張ってくれたので、一安心です。

ちょうど”漢字”とか、”習って”ますが、

漢字の漢は、さんずいが、カタカナの
草かんむりの部分を、カタカナのに見せて、

”ー””ン””が細長くなっている、”夫(が、下からグサ!)”。

と言う風に、文字を化けさせて、読み上げて覚えさせるんです。

それをくっつけて、漢字の”漢”・・・と覚えるんだよ♪と教えています。

ちなみに、習うは、羽に白い。なので、書き順は違いますが、白い羽!。

と覚えさせています。

途中から一部、長々と自分で、物語の設定のように、文字を組み合わせて、
作り出しているので、出来れば、簡潔に分かりやすく考えなさい。

とアドバイスしてますが、面白く自分で考えて、漢字をかけたら、漢字に興味も増すはずです。

ただ、黙々と書き続けたって、覚えやしません。

「等しい」という文字も、自分で考えさせたら

考えたのが、

(さまぁ~ずの大竹の)大””が、””を””前で止める。

と自分でオリジナルで考えた所、散々分からないと言ってたのに、すぐに覚えました。

所と言う字も、すぐに忘れるので、びらに、藤の、の、右側の部分(笑雑だ!)と教えてます。

※もし今後教えていくのであれば、””は、右の””く。でもいいかな?。

部分のの場合も、立つ口(口の上に立つ)に、
1のぉ~3と言う感じで教えた所、バッチグー(^^¥♪。

まだ習ってない漢字もあるものの、漢字なんて、いずれ教わりますし、今からでも、書き順は、習うときまで置いといても、形を覚えちゃってもいいじゃないですか?小1でも、”全日本商業漢字検定3級”が受かる子がいる時代なんですからねぇ~奥さ~ん♪。

旦那さんは、理数系は得意なものの、漢字が意外にも、小学生時代も苦手で、今も時々、迷うそうです。

旦那さんにも、ポイントで覚えるという事を伝えたら、固い人なので、”その漢字じゃないじゃん”・・・

と言うんだけど、そこなのですねぇ・・・少し崩すなどあるの前提で覚えさせているんでね、
いいんですクゥゥゥ~♪。

へんやつくりの名称問題は、小3ではないのかな?。

シはさんずいとか、口をくにがまえとかって習わないのかな?。

それを教わっていれば、自分の場合は、国の場合、くにがまえに、玉ちゃんと覚えましたけどね。。。

ただ、他教科をトータルすると、全体的には自分はバカです。そこが、痛い^^;。


書いて字のごとく、文字が化けるおもちゃなるものも、CMで見ましたが、それは覚える前提のブツなのかは、分かりません。実際買った人っているのかな?。



ちなみに、算数は、間もなく、私は脱落しそうだ(^^;。

算数は、家庭教師経験もあり、大得意な旦那さんに預けて(笑)・・・
いや、4年生まではなんとか教えてあげられればね・・・とは思う。


人気ブログランキングへ


スマートフォン ブログランキングへ

by Gpride-0825 | 2013-06-11 10:31 | 我が家の話