人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時夢で、例の件の記事。

今日、たまたま「5時に夢中」を見てて思った。

今日の新聞ベスト8の、第8位に、いきなり、
アトリエダンカンの破産宣告という話に、耳を傾けてみた。

岡本夏生が、よくわかってること言ってるなって思った。

アトリエダンカンの破産理由は、舞台をやるごとに赤字になることが原因。

毎回、毎回、舞台は短期間でしかやらないのだから、どう頑張っても、
黒字になる舞台というのは、劇団四季くらいしかないだろう・・・と。

だから、毎回、次の舞台で、赤字補てんを繰り返す、自転車操業の積み重ねが、
負債金額も不明な金額の、負債を抱えたのだろう・・・と!。

正直、モリーダーの舞台はというと、その通り、短期の舞台だ。

でも、東京公演までは大成功だった。
しかし、舞台規模は小さいから、人は集まっただけ、黒字になるかならないかは、
見えないのね・・・。

今度の札幌は、チケットの残りは少なそうだが、帯広が、2日間プラス、最後だというのに、
ここへきても、まだチケットが空席だらけ。

ということは、北海道という遠い土地でやる挙句、売り上げがまったくないのに、
出演者たちの、移動費用・宣伝費用・ギャラの支払い。

大赤字だと思う。

所属事務所にいる人は、舞台以外のほうが、はるかに、良いギャラのはず。

それでも、舞台を企画などすればするほど、赤字を繰り返す・・・と言われれば、そうかもなと、
岡本さん、納得できた話を聞かせてくれたよ。

でも残り3公演、「KACHIBUSは、主催会社変更で、続行決定。

行ったところでトラブルなどなければいいと思うが、信じていいかな?とふと不安にも思ったけど、
大丈夫だと思う。

by Gpride-0825 | 2014-02-04 22:20 | たまたま見た、テレビ話