人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電チャレンジ1年生?。

車と灯油の燃費サイトはもちろん、電気・ガス・水道代金と、灯油代をチェックできるサイト&アプリも、常に記入しているのですが、電気代・ガス代・水道代、とにかく家を購入後、半端なく、全国平均よりも、高いんです・・・。

昨年の前の家に比べて、月々、3千円から1万円以上、電気代が、月々2千円は水道代が上がりました。

電気代は、東電が悪いんだろうけど、かなり値上がりもしたりしたけど、部屋も無駄に広く、どう見ても、
使わない部屋までつけっぱなしなのが、とにかく無駄です。

水道も、お風呂が、今までより、桶が広くなったりもあるし、まぁ・・・元々熱帯魚飼ってるのもあるし、一つ大きくしたし、ガス代だけは、都市ガスからプロパンになったものの、これが意外と、ほぼ、変わらず。

以前、アパートがプロパンで、ものすごく高い経験したので、家を購入時も、できれば都市ガスがいいなって思ってたんだけど、これに関しては、半年たっても、同じでいいな・・・一軒家だからかな?。

元小さな工場だっただけあって、まぁ・・・諸々かかるようになっちゃったものですわ。

あとは2つも、外に、人が通ると感知するセンサー付ライトもあり、便利だったのだが、誰もいなくても、つきっぱなしになったりするので、大元をきっちゃいました・・・便利だったけど、まぁ、要らないな。

ここ数日、節電チャレンジしています。

家に、引きこもり主婦としては、電気代だけでも削りたいと思い、1階の、1日中、日の入らない、西向きの冬は寒い部屋で、2つの蛍光管と1つの蛍光灯のうち、蛍光灯ひとつ・蛍光管一つつけて、無駄に12畳の部屋で、PCとテレビ見て、効きもしないストーブつけ、灯油代もバカみたいにかかってきた。

それなので、平日は、あまり好んでいなかった、居心地悪いと思ってた2階の寝室で、電池ある時は通電せず、ネクサス7メインで、過ごそうと思って、昼間は過ごしてます。

日差しがよく入るので、電気も付けない、ストーブも時に要らない。

ちなみに、2階のテレビは、引っ越し後壊れたっきり、買いなおしてないので、テレビはありません。
(でも、ワイドショーも、ドラマも大嫌いなので、見なくてもいいかな?と。)

音楽聞きたきゃ、愛ポンで過ごします。

夜もエッチデーデー見て過ごすことも多いし、今後は、ほとんどを野球のラジオ視聴だし、テレビは今の段階では、ゲームもやらなくなったし、電気代節約するのに、通電するものは一切いーらない♪。

数日前に、ネクサス7でも使える、外付けのUSBケーブルなどを購入したのですね。

腐れ専業主婦としては、掃除・洗濯が終わると、PCばっかりやって過ごす1日も、無駄使いな電気代。

とはいえ、スリープで少しは電気漏れてるんだけど、これはシャットダウンするより、PCが長持ちすると聞いたので(・・・でも、自分のPCも、スリープではなくても、時々電源落ちてるのですがね。)

節電チャレンジは、飛鳥さんのバースデー以来始めたので、
1か月後は、まだ出ないので、2か月後、結果を見ます。

これで少しは削れれば、旦那さんも、気持ちお小遣い増えるでしょう。

ちなみに、もうすぐ、春になるし、もっとストーブもいらないですなぁ・・・。

ただ夏は、クーラー必須だなという、県内。
それがまた、問題かな?。

車の燃費は、今月は7・7キロと、今月はめちゃめちゃ悪かったのは反省ですが、月に1・2度しかもう、
給油しなくなった位、外車でも、乗る距離もめっきり減った方なので、月1万もしないのです。

過去には、ハイオクのMPV時代は、それを、週1は給油してたからなぁ・・・どんだけ使ってたんだか。

今は週2・3日程度しか乗らなきゃ、あまり減らないか。

以前は、バイクも2台乗ってたけど、CUBなんか、1-3か月に1度だし、
カタナも、乗ってた時も、そんなに量入らなかったので、気になりませんでしたね。

今はもっと乗らないので、まだこっちに来てCUBちゃんを、1度しか給油してないな、ぷぷぷ。

とにかく、2階に過ごして実感したのは、ストーブの給油回数が、減ったな。
これは、失敗。今気づいちゃったな・・・1階のストーブは毎日入れてたけど、2日に1度に。

3月には、灯油代もなくなるし、今後も、かなり減るかな?。

by Gpride-0825 | 2014-02-27 20:04 | 家(リノベーション)