人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「HONETSTY」を、C&Aの2人とスタッフと仲間とファンの皆さんに聞いてほしい。

私は高校時代、ビートルズに出会った時に、英語の先生から、

ビリージョエルの「52nd Street」も勧められて、
このアルバムを借りました。

その中の曲は、当時CMソングとして、
多数の曲が使われていました。

BigShotやhonesty・・・全部の曲を、どこかで耳にしたと思います。

時代がばれちゃいますね・・・ぷぷぷ。

最近の若い子は、ビリージョエル、知らないかもしれませんね・・・。

特に、「HONESTY」は最高です。

でもアルバムは、何枚か他にも借りましたが、
不思議と、当時は、これ以外ハマりませんでした。

ビートルズのほかに、ジャネットジャクソンにもハマっていたり、
ジャニ系のアイドルにもハマってましたので、
どうも敬遠してしまいましたね。

でも、飛びぬけるくらい大好きな「HONESTY」に、今、励まされていますし、
誰かさんや誰かさんや、ファンの皆様にも聞いてもらいたいし、投げかけたいです。

歌と歌詞とが、マッチしていて、心地よく浸って聞くには最高の1曲。

絶対に、今の私たちにふさわしい、名曲だな・・・と感じました。

大分前に、この曲にものすごく感動していたため、和訳はまさに、今のこの時に聞くべきで、
理解すべきだと思いました。

ASKAさんが捕まってしまった後、ふと、この曲を聞きたくなりました。


「Honesty」 Billy Joel


If you search for tenderness
もし、あなたが求めているものがやさしさなら

it isn't hard to find.
見つけるのはそう難しくない

You can have the love you need to live.
生きていく上に必要な愛を得ることも出来よう

But if you look for truthfulness
しかし この世で正直さを求めると

You might just as well be blind.
むしろ盲目になった方が良いくらい

It always seems to be so hard to give.
見つけるのは 本当に難しい



Honesty is such a lonely word.
「誠実」とは・・・なんて空しい言葉だろう

Everyone is so untrue.
誰もがあまりにも不誠実だから

Honesty is hardly ever heard.
「誠実」・・・と言う言葉を耳にすることは少ないが

And mostly what I need from you.
しかし僕はそれを是非 君に求めたい


I can always find someone
僕がなんでも包み隠さず打ち明ければ

to say they sympathize.
同情すると言ってくれる人は

If I wear my heart out on my sleeve.
どこにでもいるものだ

But I don't want some pretty face
しかし きれい事な顔をして

to tell me pretty lies.
きれい事の嘘をつく人は要らない

All I want is someone to believe.
僕は信じられる人が欲しい



Honesty is such a lonely word.
「誠実」とは・・・なんて空しい言葉だろう

Everyone is so untrue.
誰もがあまりにも不誠実だから

Honesty is hardly ever heard.
「誠実」・・・と言う言葉を耳にすることは少ないが

And mostly what I need from you.
しかしそれこそ君から欲しいものだ


I can find a lover.
恋人を見つけることが出来よう・・・

I can find a friend.
友達を見つけることが出来よう・・・

I can have security until the bitter end.
安定を得ることも出来よう・・・

Anyone can comfort me
いずれほろ苦い終わりが来るまでは・・・

with promises again.
誰でも約束の言葉でもって 僕を慰めることはできる

I know, I know.
そうだ!それは、判っているんだ



When I'm deep inside of me
僕が深い思いに浸っているときは

don't be too concerned.
余り心配しないでほしい

I won't ask for nothin' while I'm gone.
そういう時 僕は何も求めちゃいないから

But when I want sincerity
しかし 僕が進撃さを求めた時

tell me where else can I turn.
どう向かえばいいのか答えてほしい!!

Because you're the one I depend upon.
そして 君に受け止めてほしい



Honesty is such a lonely word.
「誠実」とは・・・なんて空しい言葉だろう

Everyone is so untrue.
誰もがあまりにも不誠実だから

Honesty is hardly ever heard.
「誠実」・・・と言う言葉を耳にすることは少ないが

And mostly what I need from you.
しかし僕はそれを是非 君に求めたい

by Gpride-0825 | 2014-05-23 10:26 | ググってみた♪