ポイントカードもチャージ系も、損得で考える事にしました。

突然ですが、主婦目線の、お得話と将来のお話を。

自分は、スーパーや、カインズのポイントカード、
やsuica、nanaco、ponta、ファミマ×Tポイント
色々持っています。

[nanaco]
特に今までは、セブンで年がら年中nanacoで、チャージで買い物ばかりしてましたが、
思えば、セブンは元値が損。ついで買いがひどいと言う、出費が段々目立ってきました。

そこで思い切り、辞めることにしましたw。
近所の御用達のセブンも、最近接客レベルも低く、とにかくレジミスや商品入れ忘れが多く、
何度も何度もお詫びをいただきます。

[ponta]
pontaは、貯めるだけのポイントカード。とはいえ、ローソン以外でも使える場所もあり、
貯めるエリアが広く自分はまだ処分はしませんが、中々思うよりたまらないものの、
有効期限がないので、まだいいかな?と。

[ファミマ×Tポイント]
Tポイントとしては、ファミマではなくとも使える店舗が多いものの、ここも、
たまっていても、意外と使うのを忘れていて失効しかけてしまい、結局、
ヤホーの熊本地震の募金に、300ポイント(300円分ほど)、寄付しました。

今年は24時間と言い、久しぶりに募金箱貰って、
寄付にいそしむ年でした。なんかイイ事すると、返ってくる感じしますね。

[カインズのポイントカード][ヤオコーのポイントカード]
カインズもヤオコーも、近くにあるので、元々使っています。
カインズは100ポイントで、100円引きに(希望制)、ヤオコーは500ポイントで、
500円引き券をもらえるので、繰り返し使えます。

ヤオコーは、週に1度は絶対に行くので、持っているだけでも、
個人的には損もありません。

[suica]
suicaは、電車には実はあまり乗る機会がないものの、結構長年使っています。
一度失くしてしまい、再発行時に、名前入りにしました。
多少なりとも、拾われて、届かない場合も、もし悪用されるとき男性だったり、
女性でも、全然お前ちゃう名前やろ!って、自分を問う事が出来るはずですw。

使い道としては、suicaで買い物できる場所も一番多いし、ポイントは付かないけど、
持っていて損はしませんね。
それに、wiiUカラオケでも、利用することもできるし、これで手間暇かけず、
田舎でも、通信タイプだし、最新カラオケを、隣近所が少ない自宅で、
ガンガンに、カラオケ歌えます。

ただし、チャージ物は、すべて1000円~2000円までと、限度を決めています。
先の通り、suicaを1度失くした際に、結構な額をチャージしていたのです。
そこで、紛失時に、拾われてもしょうがない額程度なのと、使い過ぎ防止にと、
決めています。

あとは、チャージは、クレカと同じく、お金に無頓着になっちゃいます。

このお店でだけ買い物をすると言うのであれば、
チャージもいいかもしれませんが、やっぱり、
何度となくチャージを積み重ねるのは、
今、どれだけ使ってしまい、レシートもじっくり見ないから、
今度使う時、いくら余ってる?と言うのが把握できないまま、
おおざっぱに、千円単位以上でチャージしちゃうのは、怖いかな?。

と言う事で、suica以外は、チャージものは、当面辞めています。
suicaは、何かあれば電車に乗るので、さすがに辞めるのは無理だし、
滅多に使わないのでw。

この間のまっすーのゲスト番組じゃないけど、今どれだけお金が余ってるとか、
小銭を気にしたり、計算力が薄れると、ボケやすくなりそう。

ドン・キホーテが地元にあり、そろそろカードか、アプリ落とそうかと思ったところ、
アプリは評価が低く、どうも好めませんでした。

40代半ば。
少し、頭の運動を始めないと、買い物先でのほほんと待ってると、
自分が段々年寄りになりそうで、早老人になっちゃいかねません。

自分も最近、おおざっぱチャージを辞めて、すべて現金で支払い、
ポイントをくれる方法の場所でのみ、買い物をすることにしました。

それと、週1まとめ買いは得と言う考えは、時々、損してるかも。
今は車が運転できず、旦那さんにお願いして車出してもらうものの、
家族で一緒だと、みんながあれもこれもと欲しがるので、
自分の考え計算以上に、無駄遣いしちゃいますw。

なので、頑張って、チャリで運動がてら、動こうかな?と。
仕事先の傍にも、ドンキーがあるので。



[PR]

by Gpride-0825 | 2016-11-04 20:00 | ググってみた♪