人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100均DIY WBC&ひな祭りバージョン

先月放送した、NEWSのニューニューニューを見て、
元々、ささやかな程度の工作に興味があったが、不器用な自分W。

ちょうどそんな中、ふと思えば、3月3日は、ひな祭り。

もう、本格的に飾るのも面倒だし、家の間取り都合で、今年も本格的には、
ひな人形を飾る場所が見つからず、困っていました・・・。

そこで思い切って、今まで置いてあった、娘の小学校時代の工作などを下ろし、
ひな人形と春の季節ものにかかわる、100均DIYに初挑~戦♥。

過去の雑貨屋さんバイト時代を思い出し、少し自分でアレンジしてみるかな?と、
先週日曜日、ふと思い立って、チャレンジしてみました。

これまでも、障子の張替や、玄関の下駄箱の上に、花瓶に季節の花や、
熱帯魚の水槽アレンジ、昨年日光でチャレンジした、苔のテラニウムなど。

アレンジしたり、飾ってきたものの・・・玄関の下駄箱に関しては、
久しぶりに気づけば、ただただ、ぐちゃぐちゃになっていただけ・・・^^;。

100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_15404352.jpg

まずは、100均のさくら柄のシートを敷いて、
お内裏様とお雛様を中心に飾りました。
(我が家は3人官女もいますが、今年もお休みww。)
100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_15410206.jpg
しかし、どう考えても、壁紙が用意されてなかったせいか、
白い壁で殺風景だったので・・・急きょアレンジし、

当日、娘も100均で買ってきた、黒板紙とチョークを見て、
(※ニューニューニューでは、美佐子さんも、コルクボードに黒板用紙の黒でアレンジしてた。)
のと同じく元々持っていたコルクボードをプレゼントして、用紙の大きさに合わせて切り、
用紙の裏が両面テープで貼ってあり、淵の隙間に軽く差し込むだけ!簡単に作る事も出来ます。
100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_16011866.jpg

元々あった、障子の穴埋めシールに、ピンクのチョークで塗り、

100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_15405546.jpg
まあ・・・華やかさが、気持~ち漂ってきました^^。

もっと貼ろうか迷ってましたが、結局このままで。
自分が買いに行った100均(ダイソー)では、狭い店舗だったせいか、
桜ものの商品が、ほとんどなかったのですが、1週間後、別の100均(セリア)
に行ったら、いっぱい揃ってて、ちょっと残念だったw。

来年は、もっとこだわったアレンジにしたいです。

100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_15405186.jpg
こちらの左側に飾った小棚は、旦那さんからもらった棚に、
下段には、2つの、プリザープドフラワー。
どちらも、旦那さんからの、プレゼントです。

手前のぐんまちゃんダルマは、2つとも、貰ったものです。
右のまねきねこは、100均で何気なく買ったブツですw。
トーキョータワーの置物は、小学校時代の修学旅行のお土産です。

今でも大切にとってあるんですねぇ・・・奥さ~ん(^^♪。

敷いてある畳と、他の小物も、100均や貰ったものです。

一番上の、ボール2つは、左が田淵選手の、現役阪神時代のサインボール。
右は、WBC(いつのかな?)の、U-15(15歳以下)、
公式ボールを、義父さんからもらったものを、飾ってみました。

ちなみに、地震があったら困るので、ボールは、もう一つプラスチックケースにさらに入れてあります。

100均DIY WBC&ひな祭りバージョン_a0234809_15544979.jpg
このガラスケースと人形・お神酒・こけし・和用紙で作ったタンス、
鶴の折り紙は、すべて義母さんからのプレゼント。

右隅の升は、元西武の渡辺久信さんの結婚披露宴の、引き出物で、
昔のバイト先で、私は巨人ファンだけどw、野球好きだよね・・・渡辺元監督と知り合いで、
披露宴は出たんだけど、あまり野球詳しくないし、これ良ければあげる♪って言われて、
いただきました♪。

他は自分のブツです。

結果、下駄箱の上はもちろん、玄関もスッキリした感じしたし、
もうすぐひな祭り(^^♪WBC開幕記念に、飾ってみました。

またもう少ししたら、こだわって飾りなおそうかな?^^。

※ちなみに、苔のテラニウムは、すでに一部枯れかけちゃったので、
掲載を控えましたww。

by Gpride-0825 | 2017-03-02 16:11 | 家(リノベーション)