PC動作環境が重過ぎる件

グーグルクロームなのに、最近、めちゃめちゃ動作はもちろん、
IEでも、火狐(fire fox)さんでも、突然、
全体に、動作の重さが増し増しになりました。

NEC-Mate 19インチを使っています。
(いつ製造かは知らないけど、古いはず)

よく、学校での、教材として使っているブツらしいのですが、頂き物です。
それゆえ、案外、丈夫なのですって言う話だそうですよ?奥さ~ん(#^^#)。

でも、おかげで、CDしか聞けないし、入れられない。
過去まれに見るくらい、おまけがありませんw。

逆に、いいかな?と。

ただ、ここ数日、あまりにも動作が重くて、
壊れかけのピーシーになりかけてるのかと不安になった・・・。

ひとまずはいつも通りにと、簡単ながら、クローム履歴の、
サイトの履歴やクッキー、キャッシュなどを、一括削除。

次に、PC容量を削減。

個人的に、いっぱい、保存したmp3mp4jpgなどが、
ある一定量、増えたんだろうと、グーグルドライブや外付けエッチデーデーに引っ越し。

ところが、それでも、重いまま。

次の日、再び、クロームの履歴の、↑の削除。

それで、ふと思い出した!

PCのローカルディスクのクリーンアップだ!・・・。
(Cドライブ内→プロパティ→ディスクのクリーンアップをクリック)


ログやエラー報告など無駄なものを、削減削減。

これで、残り容量が、劇的に増えて、起動動作も、ゲームも、ツイッターも、
余裕のヨッチャンイカW。



と思ったら・・・いつものごとくやっている、face bookの街づくりゲーが、
まだまだ重たいままなのと、ショックウェーブが、すぐにクラッシュ。

念のため、androidスマホにも入れている、アドビAIRも、入れてみた所、
・・・変わりなしw。

ググったところ、思い出したww
(グーグルクロームのみ)プラグインの確認の忘れ( *´艸`)・・・。

必要のないプラグインの無効化。

ぶっちゃけ、Adobe Flash Player Native Client にチェックが入っていれば、
ゲーム以外でも、ツイッターでも、何の問題もありませんでした。

それでも、まだまだ、重たいんですよ~奥さ~ん( *´艸`)・・・。

なんでやねん、疲れたわw。

で、クロームの場合のみ、拡張機能で入れていた、
アドブロックプラス と言う、ムダ広告邪魔広告を、ワンクリックや設定すれば、
すーーっと、非表示してくれる機能を入れていたのですが、

これも、もちろんゲーム時のみで良いので、無効に切り替え。


やーーっと、3日かけて、今日、サクサク感元通り~(#^^#)。

となった矢先に、今度は、ツイッターがおかしなことにw。

単にフォロワー様の数と表示されてる人が、1人合わないのですが、
これに関しては、年がら年中、大元が悪いだけなので、気にしません。

一昨日、へんな無言来たので、尋ねたら、なぜか日本在住っぽい人なのに、
アラブ語に勝手に変換された後、フォロワー数が合わなくなりました・・・( *´艸`)。

、先月末にも、やけにフォロワーさんの間で、頻繁に、
乗っ取りが横行してたんですね。

気づいたら、変なのにはクリックせず、
教えてあげてください。

自分はもともと知ってるので、これに関しては、
設定の中を、絶対に、チェックするところがあるんです。

まずは、アプリ連携と言うのがあるのですが、
使用後なるべく早めに、全部外す。

次に、ツイッターデーターにて、ログイン履歴を見ます。

今使ってるアプリ以外で、変な経由地域から発信されていたり、
見覚えないアプリ履歴があったりしたら、それが乗っ取り犯です。

よく、なんたらアプリとか、なんたらツイッターメーカーとか、診断ものとかで、
ある可能性が多いです。と言ったら、何にだってあるじゃないか!!|д゚)。

見覚えあっても、混ざってる場合もあるかもしれませんが・・・(´・ω・`)。
こればかりは、分かりません。

お役に立てているのでしょうか?奥さ~んww。

ちなみに、スマホでも、設定チェックする方法あります。
iosも、androidも、共通です。

まずは、普通のグーグルのアプリを入れる。
ツイッターアプリではなく、グーグルアプリからログイン、

ホームをクリックすると、PCと同じように、プロフから、ログアウトまで、表示されます。

その真ん中あたりに、設定とプライバシーがあるので、
ここで、簡単にチェックできます♪。

[PR]

by Gpride-0825 | 2017-03-03 16:14 | 奥さ~ん♪も、PC弄り