カテゴリ:熱帯魚関係( 110 )

24時間テレビ募金と、震災経験の時の熱帯魚

24時間テレビでも、熊本地震への募金の呼びかけが始まりました。
詳しくは、公式HPをご覧ください。

5年前震災で一番困ったのは、計画停電に伴う、熱帯魚たちです。

突然の予告で、午後何時から何時まで、
午前何時から何時まで、停電します。!
と言われても、熱帯魚は常に、
ヒーターとポンプを付けていないと、熱帯魚は死んでしまいます。

しかも当時、同様の春先で、夏であれば、ヒーターは放置してても平気なものの、
2時間程度でも、エアーポンプとヒーターは、なにせ、怖いです。

乾電池がなければ始まらない話ですが、

そこで旦那さんと、急きょ、乾電池式エアーポンプや、ヒーターの代わりに、
ペットボトルにひびが入らない程度に少し空気を入れて、
お湯を入れて、少しの間であれば、なんとかなりますし、
水槽の周りに、新聞紙や、あれば、保温の出来るシートを巻くのもいいと、
ググったらでできました。

しかし、もうすでに長時間の場合は、やはり本当は、
車やバイククラスから、小型の発電機が欲しいところです。

※当時飼っていたのは、白コリドラス・ネオンテトラ・エビ他、

ちなみに、当時から飼っているコリドラス1匹は、
今ちょっと顔色悪い病気にかかってますが、いまだに、元気です。
※6年半飼ってます。

皆様と、熱帯魚やペットのご無事も、願ってます。



[PR]

by Gpride-0825 | 2016-04-16 23:31 | 熱帯魚関係

スポッテッドガーとプレコ♪。

しばらくの間、旦那さんは、なんて!!贅沢な、会社のご褒美旅行でいないため、
スポッテッドガーのガーちゃんと、プレコ2匹のお世話をしてます。

過去には、ちっちゃいエビを飼ってて、すぐダメにしたので、今度はと、
初めての大型熱帯魚。

それなので、良く出てくる、足利のしなのさんは、大型魚古代魚専門なので、ご用達です♪。

スポッテッドガーってあまりに凶暴で、今年初めまで飼ってた、私のエンゼルフィッシュ以上に、
プレコにアロワナに意地悪したので、90センチ水槽から、追加で買った60センチ水槽に1匹でいます。

それなのに先月、アロワナが突然、蓋を超えて飛び出してしまい・・・お星様になったため、
プレコ2匹は贅沢なことに、90センチ水槽に、片隅でちーーっちゃく過ごしています(笑)。

クーラーも立派なの買ったのに(^^;)モッタイナイです。

プレコの名前は2匹とも、私は勝手に、プレ公と呼んでいます。

正直、今自分で育ててる、60センチ水槽のわんさかいるテトラと、白・オレンジコリと、ハーフオレンジを
混ぜたいものです(笑)。

ちなみに、私の水槽の子達は、エンチャン以来大き目な熱帯魚がいなくなり、
数多くのテトラが中心に、ノビノビ泳いでいます。

もうすぐ、7年目の熱帯魚飼いです。
唯一飼い始めた時から元気なのが、白こりドラスのみです。

意外と長生きするんだなぁって思いました・・・。

あと4日間・・・夕御飯だけ、あげます♪。
[PR]

by Gpride-0825 | 2015-02-17 22:01 | 熱帯魚関係

前日の勘が当たるって^^;。

旦那さんと、足利のペットショップしなのさんに久しぶりに3連休の真ん中に寄り道♪、
アロワナちゃんとガーちゃんが大きくなって来て、エサを買ってきたんだけど、
大きめなエサ袋で買ったので、買うとき何気なく、
今買って、すぐ死んじゃったらもったいないな^^;って
ぽつりとつぶやいた、まさに次の日。

見事に、アロワナちゃんが地べたに飛び出してました^^;。

はく製になれそうなくらい、綺麗なままでした。

いやぁ・・・ちっこいの飼っても、大きいの飼っても、本当に、すぐダメにするなぁ・・。

私は、常に見てないけど、小型魚から、ややでかいのまで、
これまで長生きしてきたのがほとんど。

最初のころはねぇ・・・色々病気ばかりやらかしたけど、一番は、水がやや悪くとも、
ほっとくのが一番、水環境が熱帯魚によろしく、ここ最近は、コリドラスをいきなり3匹最初から弱り気味ですぐダメにし、エンチャンとテトラ1匹以外、昨年は、失ってない。

あ、今年ハーフオレンジを1匹、半年でだめにしました。残念です・・・。

案外やってるか(^^;)。

ここ最近、いろいろ頼んでる通販が届いて楽しいものです。

でも買いすぎ注意。

ジャニ系さんは、しばらくキープ。

掃除中にitunesのギフトカードがひょっこり出て来てびっくり!!。

もう、CDで買う所しかお願いしないので、
やっぱり、有料アプリでも買うために取っておくかな?。

Amazonが出てきたら嬉しかったが、そんな訳ない(笑)。

LINEだと、コインに換金するとなんか損だな。

やっぱり、今後は、LINEのギフトカードで買おう♪。

でも、最近フリーコインと友達になったので、少しは稼げるのかな?。
暇なとき、無駄に動画流したりして、コインもらいます。

と言う訳で近いうちに、アロワナちゃんの代わりの子を買おうと思います。
[PR]

by Gpride-0825 | 2015-01-14 10:45 | 熱帯魚関係

愛しきエンゼルちゃん、お星さまに。

ここ数か月、60センチ水槽その1には、白コリドラスと黒エンゼルの2匹になり、
すっかり元気が減ってきたなって思ってたエンゼルフィッシュのエンチャン。

自分が飼ってた訳じゃなく、旦那さんが気に行って飼い始めたはずだった・・・。

ところが、大きくなるにつれて、ギャングのように、
ほかの魚が追いやられて、お星さまになるうちに、
手放し始めてきたため、私と娘が面倒を見る事にした。

当初は先の通り、一緒に入れてた、ほかの魚がドンドンいなくなってしまうくらい、
いじめて追いやって・・・もうワンパクちゃんで、手に負えない~と思ってたんだけど、
それでも、かわいい♪って親心に思っちゃったんだ。

そんな感じで、飼い始めて3年9か月間。

昨年引っ越す前から、もっと愛着もわいてきて、
白コリと同様に、けっこう、長生きするんだな~って思った。
(白コリは、飼い始めた当初よりいる子。6年程)

これを前水で買って来てから、本当はもう1匹位と思ってたんだけど、
エンゼルフィッシュは、1匹で十分でした。

大きくなっちゃって、大きくなって・・・(笑)。

60センチじゃ小さいかな?と思うくらい、おとなしくなってきちゃって、
ろ過され、出てくる水ばかり見つめるようになった。

愛想いいと、こっちにきて、手を振ってくれた感じがしたんだけど、
ここ数か月、すぐプイってそっぽ向いてしまうようになってしまったなぁ・・・。

なんか、愛想悪くなったなぁ・・・って思ったりもして、合間見て水替えをした、
月曜の次の日の朝、横に向き、口をパカパカやりだしたのに、
必死で横向きなまま泳ぎ回ってた・・・。

たいていのお魚は、お星さまになってから気が付くのだが、おかしな状態なまま、
3日間も、泳ぎ続けた。

時に、落ちかけたのか、ヒーターの火傷の後も出来ちゃったり痛々しいのに・・・。

結局、今朝、7時半前にお星様になってしまいました。

今朝の6時ごろまで、泳ごうと必死だったので、びっくりでした。
まさかだけど、もう1度泳いでくれないかな?って思ったけど、やっぱり無理だよね。

ありがとう。フグリン以来、失って残念です。

もう覚悟で来たので、2日前に、白コリちゃんは、60センチ水槽其の2に入れておきました。

60センチは一つ開ける事にしました。

しばらく、テトラ集団と、グッピーとコリ3匹だけで行きます。
グッピーも、繁殖しない上に、♀ばっかりダメになっちゃって・・・いなくなりそうですわ。

ここの水槽も開いたら、メダカと旦那さんが飼い始めた、スポッテッドガーとアロワナちゃんだけでのんびり見て行こうかな?と思ってます。

熱帯魚はこれで終わったら、終わりにしようかな?って思います。

※今年の夏ごろ撮影。
a0234809_20343375.jpg

[PR]

by Gpride-0825 | 2014-11-21 20:25 | 熱帯魚関係

【MS群馬ショップ】熱帯魚屋アクアショップしなのさん

地元には、数年前に見に伺った熱帯魚屋さん1件しか見当たらなく、
せっかく先ごろ見つけた、鯉の専門店のお店は、昨年末で、閉店していたのです。

引っ越し後、一度伺ったお店もありましたが、県内でも市外で、少し先なうえに、
水の相性悪く、すぐダメにしました。

もっといい所に、ないかな?と旦那さんが足利に、いい熱帯魚屋さんがあると、発見しました。

群馬在住なのですが、我が家は最寄り駅が、足利小俣駅ですが、
一つ先の、足利市山前駅近くにあります。

なんでも、アロワナからめだかまで、中間層の熱帯魚が少なめでしたが、
大きめな熱帯魚豊富におりました・・・。

今回のお目当ては、大き目なお魚の下見と、メダカの購入♪。
a0234809_22552975.jpg


餌用かもしれませんが、再び前の居住地と同じく、
可愛いメダカを、外飼いでやりたいという事で、買いに伺いました。

こちらは、女性の方おひとりで経営をしているとのことで、日々お忙しいみたいです。
a0234809_22553559.jpg


”自分の好きな魚だけを集めている”そうですが、人気のあるアロワナなど、とにかくマニア向けかもです。

開店と同時に、常連さんも、数多く慕って来ていました。

一時期自分も飼っていたクラウンローチも、大きくなると、こんなになってしまうのですね・・・。
a0234809_22554047.jpg


すぐに病気にかかっちゃたので・・・ここまで大きくなるまで、育てたかったです・・・。

近いうちに、我が家も一度は大きな熱帯魚を飼いたいと思ってるので、
今後はいい感じの常連店になれるといいです・・・。

a0234809_22554457.jpg

ディスカスも、赤く色鮮やかで、可愛い感じでした。

今回載せている写真の熱帯魚を、気に入っております。
a0234809_22554789.jpg


元々好きなエイと、今回ここにきてすごく気に入った、赤いディスカスと赤と白のパロット。
パロットが、とにかく、笑顔が可愛いんです!!!♪。

でも!こんなに大きな個体ばかりで、我が家の水槽には合いません^^;1匹入れただけでパンパン。
所持している水槽の大きさが最大60cmの我が家では、足りません・・・。

買ったメダカの写メがなくてすみません・・・後日また改めて。

※たまたま撮った際に、窓に書かれている商品名と値段と、
熱帯魚は、すべて種類が違うので、お間違えの無いように・・・。

※先ほど、ディスカスとパロットの小さい個体も、調べてみましたが、
大きい方がやっぱり、可愛いですね♪。

全体的に見ても、貴重な感じのアロワナなど、大型熱帯魚も豊富ですので、
大型熱帯魚をお探しの方は、群馬南部からも、伺いやすいので、お勧めします♪。


アクアショップしなの(公式HP)


しなのさん公式紹介YOUTUBEチャンネル


営業時間は、午後3時から8時まで。(個人でひっそりやっているとの事で、営業時間が短いので、ご注意ください。)
火曜日定休
住所 :〒326-0842 栃木県足利市今福町327【地図
電話 :0284-21-1243
※市道67号線沿い:移転したそうです。沢山の水槽が表に出ていますので、
パッと見て、過ぎちゃいましたが、ゆっくり走ってみると分かります♪。

現在、周辺が工事中で、群馬県側から、市道67号線で、ひたすらまっすぐ1本で行けるルートが、
多少、迂回ルートです。指示通りの道を通ると、元の道に戻れますので、お気を付けて・・・。
[PR]

by Gpride-0825 | 2014-05-03 23:22 | 熱帯魚関係

4つ目の水槽・・・って^^;

グッピーが増えすぎまして、ブリーダーが出来そうですわ・・・ぷぷぷ。

トータルですでに、40匹以上はいます。

グッピーばかりでも、飽きはしないものの、あまりに切りがなく繁殖するので、
これ以上繁殖に協力的にするのは、当面やめようと思いまして、
今週から、少しずつ、オスと、メスと子供とを分けようと、
4つ目の水槽を立ち上げ、作って2日目。

a0234809_1122087.jpg


水は元々の3つの水槽から、3分の2位は分けてもらったのだが、
水温の安定感が見えなくて、2・3日様子見てと思ったのだが、
隔離中の、テトラ水槽に間借りしてたオスグッピーの1・2匹が、
またもや、酸素不足で弱りだした・・・。

オス、7匹のうち、1匹、弱ったのが昨日の昼にお星様に。

昨日は、朝一発目に定期検診のため不在だったので、
救ってあげられず残念・・・一番きれいな尾っぽを持ってたオスだったのにな。

水温を見てきたら、もう安定したし、
水質がどうなるかと思ったのだが、
ひとまず、テトラ水槽に隔離中だった
オスグッピーを、無事に、全部移動しました。
a0234809_10532674.jpg


おかげで、弱りかけてたもう1匹が、無事に復活♪。

初めたときには、こんなにも長く飼育し、
グッピーに関しては、ものすごく繁殖力が高いとは、想像しなかったなぁ・・・。

現在も、チビとややチビを含めても20匹以上おりまして、
ぶっちゃけ、数え切れませんわ^^;。

小さ目なオスは、まだ水が馴染めないと思って、メスと子供水槽と一緒なのだが、
また繁殖しちゃうと困るので、早く水が安定したら、やや小さ目なオスグッピーは、
一緒にする予定です♪。

うちの親は、魚類を飼うと、育てきれずにすぐダメにしてきたので、
自分もその血を引くと思ったけど、本当いろんな魚たちが、
8割は、よく育ってくれます。

ただ、4つ目は以前使ってた30センチなので、
また増えると、結局は、どうなる事やら^^;。

旦那さんも久しぶりに、水槽持ちたいと思ったらしく、
現在、大き目な魚を検討中です。

エビやったり、メダカやったりしてましたが、
あまり持たずな感じだったので、今度は大きい魚をと思ってるのかな?。

だが、予算が60センチの倍以上は何もかもかかるみたいで^^;。

後は心配してるのは、餌代と電気代と水道代か・・・。
ま、30センチなので、まだいいですが、今後もう一つがでかくなるって・・・(^^;。

それにしても、30センチ水槽のガラス蓋が、紛失。なんであんな大きなものが?^^?。
60センチの方は、貰い物もあったので、やけにたくさんあるのです。なしてね?。

とりあえず、簡単に掃除もしてるのですが、やっぱり汚いな^^;。
小さい仔もたくさんいるので、むやみに大掃除して、
バクテリアを殺しちゃうとイカンの燻製なので、あまり大掃除もしてません。

この頃、ハムスターやウサギも飼ってみたいと思ってるものの、
魚が増えすぎて出来ないかな(^^;。
[PR]

by Gpride-0825 | 2014-04-23 11:15 | 熱帯魚関係

また、グッピー生まれた♪

昨晩、また新たに、1匹も生まれてた♪\(^o^)/これで5匹はいる・・・っぽい、たまに4匹にしか見えない^^;。増えたんだか減ったんだかが、よくわからない・・・。

ただ、お夕飯前に気づいたら、今度は、こっちのグッピー水槽の水温計が壊れたのか、またヒーターが壊れたのか、水が温かいのに、水温が22度まで落ちてた・・・。

見てみると、ヒーターが焦げてたので、もしかすると今後も危ないし、赤ちゃんが生まれたばかりなので、
ここで万が一水温がこれ以上下がるのは危険なので、ちょうど予備に買っておいた、ヒーターを添えつけた。

買ったばかりだったけどナイスタイミング♪。このヒーター。
(今回もGEXの60センチ対応ヒーター♪・・・。)

今までのブツは、一昨年前の冬、いただきもので、こっちに引っ越す前から使ってたし、
近いうちに壊れてもおかしくなかったし、気が付いて、良かった^^b。

&あまりよくないけど、危険回避のためしばらく、ヒーターのカバーも付けておくことにした。
餌が入り込むと、ゴミになって汚いんだよね。

写メが上手に撮れないので、今回写メはないけど、また後日、粒にて披露する予定♪。

【泥バージョンの】熱帯魚の観察日記アプリを見つけたものの、英語なんで、ちょっと色々心配中。
落として、変なのくっついてきたらいやだし、使い方わからなかったら困るからなぁ・・・。

ちょっと躊躇♪。
[PR]

by Gpride-0825 | 2014-01-22 17:55 | 熱帯魚関係

じぇじぇじぇな、熱帯魚話

今朝、水槽周りで、物を一つどかしたら、なぜか、ブツとブツの間に、
レモンテトラが、干からびてた( ;∀;)・・・超びっくりしたよ。

総入れ歯、よく数数えたら1匹いなーーーい。

テトラは、病気さえしなければ、長生きするんですわ。

自分は、グリーンテトラ、普通のテトラ、レモンテトラ、1種類・・・?。

ここ最近では、一番、いじってないけど、安定感のある水槽で、
のほほんとみんな過ごしてるとばかり思ってたのに、
突然だもんな・・・。

最近、グッピーも元気で、毎日のように、子供がちょっとずつ生まれてます(笑)。

3日前に、2匹確認、2日前に、1匹追加確認、昨日追加で1匹確認・・・。
けさ1匹行方不明・・・じぇじぇじぇ!^^;。

でも、いそうな気配を感じるので、見守ってます。

時々親が食べちゃうので、分けたいんだけど、今分けるのも慎重をきたすのも、冬なので、神経要るし、
逆に、お星さまになっても可愛そうなので、温かく見守ってます。

水槽が汚れ気味なんだけど、子供が小さすぎて、手を入れるのが怖いので、そのままです。

でも、バクテリアもいるし、そのままのほうがいいんです。
[PR]

by Gpride-0825 | 2014-01-20 15:31 | 熱帯魚関係

グッピーさん。

昨日、グッピーが不運な事に、3匹も、一気にいなくなった。

うち1匹は、まだ生まれたばかりの子だったのに・・・。

病気・・・なのか見分けが出来ないが、尾びれが変な形で切れてる。

ヒーター回りも、やっぱり危ないのかなぁ?。と言いつつカバーしてない^^;。

あのカバーどこかにしまってるけど、あれあるとまた汚れるんだよね・・・。

ちなみに、汚れも懸念されたんで、ひとまず、スポンジ掃除と、砂掃除。

濁り吸収フィルターも入れてみたが、半日経っても、あまり変わらず、残念。

まだ1匹、やや弱ってるのがいるので、少し心配だな・・・。
[PR]

by Gpride-0825 | 2013-10-28 16:47 | 熱帯魚関係

大失敗・・・。

45センチのテトラ中心の水槽に、
ゴミを食べてくれるコリドラスがほしくて探し回っていたが、
やっとかわいい感じの仔が見つかった。

ところが、水調整を、ちょっと雑気味だが、いつも通りにやったところ、
丁寧さが欠けたのか、3匹とも、すぐに、ダメにしてしまった・・・。

最悪だ、申し訳ない・・・いつも通りと言いつつも、
新しい土地で、水もだいぶ変わってきたのをPHをチェックし、
調整して入れるべきだった。

今いる白コリ・オレンジコリの仔は、すべて丈夫で、すでに3年5年と、長生きな仔ばかり。
だったので、気を許しちゃったな。

どうせならば、今度は、コリ専門に一度育てた上、入れようかと、
せっかく水槽も余っているしと、計画したいものだ。
[PR]

by Gpride-0825 | 2013-10-15 06:52 | 熱帯魚関係