白点病だなぁ・・・。

寝ようと思ったんだけど、まだ起きてます。
普段早寝の自分が、寝る前に10時すぎて、クラウンローチの様子がなんとなくおかしいと気がつき・・・
よく見ると、クラウンローチのみ、全身に白い点が・・・。

もしかして・・・病気じゃんねぇ・・・・・。

まいった・・・早く寝られなくなったなぁ・・・。

今の段階ではまだ二匹とも元気なのですが、
とりあえずの対処方法が、水温を30℃まで上げる・・・のみしかできません。
(29℃までしか上がらないけど・・・^^;。)

パパと協力して、水の入れ替え、温度調節を実行。

とにかく、なんだか痒がっててかわいそうだわ。

今ググってみたら、薬欲は、量が多いと、肌が弱くて、下手するとNG(の場合あり)。

塩とか鷹の爪がいいとの話、隔離しても、しなくてもいい説もあり・・・。

っていうか、うちには、2つ目の水槽がない。

人によっては、そのままの水槽治療で(が)いいとか、隔離した方がいいとか・・・どれが正しいのさぁ??^^;;;;;;しかも、元気なんさ・・・・なぜ?。

こんなに病気に弱いと思わなかったが、生命力は強いらしい。
どういうこっちゃねん・・・。

明日、緊急に、塩と鷹の爪(って、市販の人間でも食べられるもの?)このブツをそろえるか。

今日は、クラウンローチの撮影もしてたのに、ここまで出るまで気がつかなかった^^;。
[PR]

# by Gpride-0825 | 2010-07-14 22:42 | 熱帯魚関係