人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに水質改善。

いやぁ・・・最近、すっかり時間なく、他のネタに移動したりで、熱帯魚さんについて、書くことが減ってますが、ちゃんと育ててますよ~奥さ~ん♪。

立ち上げた直後にやっちまった自分の水質管理不足で、ずっと黄色がかった水槽の中が、今朝やっと、改善されました・・・でも、撮影すると上手に反映されず、今日は写真抜きで。

昨日、ここちゃんの風の病院帰りに寄った、セキッチューで、上部フィルターの中に敷き詰められる、活性炭の石?5個入り(値段が、めっちゃ安い)を、怪しげに怪しげに(笑)買いました。

と言うのも、漠飯石を入れても、効果なし。

濁OUT、効果なしどころか、汚くなる。

小さい投げ込みフィルター(水作さん)、やや効果あるが、改善とまではいまだに至らず。

でも、これは、安かったうえに、効果あり!!!。
(5袋で、248円ですよ!奥さ~ん♪)

あと、右側のろ過ボールの場所に、使用中のろ過リングの一部を、少し増やし、
ろ過リングを半分交換と、追加。

ろ過材を入れすぎたら、どうなるかわからなかったので、控えめにしたのも、案外、悪かったのかな?。

水換えは、水足しや、同じ(水槽内の)水の出し入れはしたものの、ここ数日、替えるペースを、3日に1度~1週間に1度でしたが、10日に1度にまで、粘ってみました。

ただ、今は、上部も投げ込みも、活性炭頼りと言うわけで、数日内に再び、どう変化するかは、不明^^;;;。

魚は、モーリーの小魚が、再び白点病にかかったものの、現在、完治。

やっぱり、薬の必要なく、隔離し、戻し、温度上げ、塩入れ、鷹の爪も入れて、これで無問題(モーマンタイ)。

水草は、枯れたりしたのは、処分したものの、のこってるブツは、伸びません(笑)。

でも、増やす予定も今は、予算と興味ある水草がないので、未定。

また、次回の水換えは、魚事情次第で、10日後でいいわ。

パパは、やっと、エビを飼い始めまして、すごく元気です。
ビーシュインプの赤白6匹です。(1匹おまけしてくれました♪。)

隔離箱でひっそりしている、ダルメシアンバルーンモーリーのダルちゃんは、一時、すごく弱ってしまいました・・・(°д°;)ところが、なんとかかんとか持ちこたえた2日後、何事もなかったかのように、元気に、泳いでましたわ(^^ゞ。

が!!再び、大変な事態に。

そのさらに次の日、頭のてっぺんが、重そうな白い塊みたいなブツが乗ってて、非常に呼吸困難そうに・・・。

で、また対応を考え、本を読んでしらべた結果・・・水カビ病??。

水槽を清潔にし、ひとつまみの塩で元気になるという本の通りにやったら、本の当に(?)2日後、ほとんど、治りました。

今朝の買い物はカタナ♪。

少し涼しいので、エンジンのかかりが悪くなってきちゃったみたいで、時間がかかりましたわ^^;。

バイクは、上着は少し厚手にしたら、なまら暑かった・・・(ーー;。
ジーンズは、破けてて、逆に膝が冷え冷えになった^^;。

いやぁ・・・巨人戦大勘違い。

おととい5日が試合だったのに、昨日が試合だと、日付勘違いして、聞き忘れちゃって^^;4-0。

ワンサイドゲームだったけど、やっぱり、浅井だよ!!。
CSも、来年も、本当によろしくね。
今夜は、聞くぞ・・・o(・_・)oグータッチ。

by Gpride-0825 | 2010-10-17 20:45 | 熱帯魚関係