人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮へ、ドライブ。

今日は、突然、旦那さんが、思い立ったらなんとやら・・・家族大サービスで、朝、起きてからしばし経ったのですが、日光東照宮まで、日帰りドライブに行って来ました。

元在住地の宇都宮を超え、日光に到着・・・だが、ここから、すでに渋滞でした。

バイクで高速走ってる親子に手を振ったら、お子ちゃんが振り返してくれた。

バイク気持ちよさそうだなぁ・・・。

カタナに乗ってた時代から、遠出ツーは、旦那さんやお医者さんから禁止命令が出てるので、まだ念願かなってません。

いつか、バイク仲間の奥様同士で、近場で行きたいね・・・と言ってますが、なかなか叶わず。
(他2名の方は、超大先輩で、大型も所持。)

日光で、ランチ♪。普通にガストだったけど、美味しく食べました♪。

気持ちよさそうなバイク集団をあちこちで見て、うらやましかったけど、愛車もいいもんだ。
加速がいい、ゴルフワゴンちゃんだもの。

東照宮では、多数の神社やお寺を拝観したくて、ひとまず、観覧料1300円を納めた。

とにかく、歩く歩く。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_2283733.jpg


参道は、人がいっぱい♪。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_2272117.jpg


あっちでも、こっちでも、お参り。

長く遠いお寺さん御親木へは、山道も登り、行列にも並び、参拝を繰り返してきた。
日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22394298.jpg


山の頂上にある、叶願木なるものがあり、私は当然のことながら、今日・明日、願わくば、その先の事を拝みまくりました。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22152246.jpg


2時の段階で、すでに日が傾きかけて、もう夕方のような雰囲気にも感じた。

最高気温が25度まで上がると言うのに、やや厚手の洋服で出かけたら、汗かいたが、夕方まで散策をしていたら、夕暮れ時には、気温差も大きく、上着がないと寒さを感じた。
頂上の眠り猫おみくじをひいたところ、大吉。

”勘は当たり、さえている。願いは、”予想もしない、嬉しい願い”が、叶う。と出た!。
人間関係も、良好、ただし、人を傷つける事を言わない用にするように、と書いてあった。自然と、嫌みを言う事はないが、慣れ合いすぎると、ちょっと言葉足らずやジョークも多いので、弁えます。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22144076.jpg


とりあえず、予想もしない嬉しい願いが叶う。

さぁて、どっちに転がるかな?。

一部、工事中だったのが残念。
(以前、浅草寺に行った時も、数十年に1回の提灯工事で見られないと言う事もあったっけな。)

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_2292089.jpg


内部は撮影禁止だったけど、今後完成に向けて、とてもきれいな金箔や、漆塗りをして、仕上げている最中だった。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_2231848.jpg


表が、だいぶ完成されていた門構え。白い色の柱が映えていて、綺麗で、感動した。

眠り猫の絵が真ん中にあります。眠り猫は、平和の象徴。東照宮で、眠り猫の絵を、掘ったところ、戦乱期を治めたと言う話から、眠り猫は、平和の象徴だそうです。
日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22233168.jpg


東照宮で有名な、見ざる聞かざる言わざるの3つのサルの、絵。
日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_224034100.jpg


5重の塔も、素晴らしいものでした。
日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22214790.jpg


修行してる方々を、iphone4で必死に撮影している、ここちゃん。
日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_2221351.jpg


他の場所でも、たくさん撮りためていました。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22362663.jpg


帰りに、開運お守りと、義母さんとうちの母にお土産を買って、帰宅の途へ。

日光東照宮へ、ドライブ。_a0234809_22323192.jpg


帰り道は、11キロの渋滞だの、5キロの渋滞だの、事故や行楽地帰りで、栃木県内の東北道が、渋滞渋滞、ずっ~と渋滞。

都賀の周辺では特に、通過に、たった3つ位のインターを、平均時速40キロしか出せず、1時間半もかかり、やっと、北関東自動車道に出た・・・・けど、また軽く渋滞に・・・・・。

今日の燃費は、12・6キロ。やはり高速は、強い。

夕飯を、山岡屋で済ませようとしたら、ちょっと混んでた上に店員が少なくいつも以上に待たされ、イヤホンも携帯ワンセグも忘れて、ラジコも聞けない、テレビも見られなくて、待ってる間、スポニチや読売読んだり、ネットで、経過報告のみ見て、8時前にやっと到着。

おまけに裏番も、一つ撮り忘れてて、急いで予約♪(「田舎に泊まろうsp」欽ちゃんとスギちゃんが見たくて。)

さっきまで、2-0で勝ってたはずなのに、ついたら、2-2の同点じゃん・・・。

しかも、2-0って、今日巨人は??と思った。

さて、巨人話はまた明日、FC2で書き綴ります。

そうだ、スポニチ読んでたらびっくり、マイナーかもしれないけど、欽ちゃんファミリーの片隅?欽ちゃん劇団出身、お笑いグループ あさりど の堀口君、ご結婚だそうで、おめでとうございます♪。

堀口君には、自分が元CHACHAの追っかけやってたんで、CHACHAと一緒にお仕事してた彼らに、何度も逢った事あるんですが、あさりどは、2人ともまじめな感じの子だな~って思ってて、素人っぽさがまだ残ってたけど、頑張っていこうとしてたのが見えて、印象良かったね~♪。

今でも、芸能界で頑張ってるのを見て、嬉しい限りです。舞台女優さんだそうで、キューピットが小堺さんらしいって言う話だそうで・・・お幸せにね♪。

今日は、旦那さん、運転ありがとう。何度も変わるよ♪って言ったけど、頑張って往復運転してくれました。

やっぱり秋になると、自然とバイクに乗りたくなるなぁ・・・免許もう1度欲しいな。

今日、免停くらったユメを見ちゃったので、注意しなきゃ。

ここちゃんと、2人乗りしてたのに、免停の件はなぜか、二人乗りではなく、ショートカットで、歩道を走った危険運転の点数で、抜き打ちでやられた夢だった^^;。

なんか、こういう夢見ると、スピードとか、二段階とかで条件きついんで、やっぱり小型MT以上は、欲しくなるなぁって思うな。

少し髪切に行くのを控えてる分を貯金に回して、頑張ってみたいもんだな。
刀は、お金かけて直さなきゃだし、ひとまず、CUBを、もう1度85ccに登録して、
小型でもいいので、欲しくなってきたなぁ・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

by Gpride-0825 | 2012-10-21 23:09 | 我が家の話